JUCEを始める際に知っておきたいと感じたこと
JUCEアプリケーション開発を学び始める際に知っておきたいなと感じたこと1
JUCEアプリケーション開発を学び始める際に知っておきたいなと感じたこと2
デバッグ等
Plug-In Hostアプリの利用法(DAWを利用しないプラグインの稼働検証)
Getting Started
Audio
Build an audio player
AudioPlayerを作成する1、作成するアプリの概要とクラスの調査
AudioPlayerを作成する2、MainComponent.hの作成
AudioPlayerを作成する3、MainComponent.cppの作成1
AudioPlayerを作成する5、ボタンのコールバック関数
AudioPlayerを作成する6、音声関連の関数の動作検証
AudioPlayerを作成する8、ポーズ機能の処理の流れを追う
AudioPlayerを作成する9、音声ファイルの再生時間を取得表示
Processing audio input
Looping audio using the AudioSampleBuffer class
Looping audio using the AudioSampleBuffer class (advanced)
Looping audio using the AudioSampleBuffer class Advance1
Looping audio using the AudioSampleBuffer class Advance2
Looping audio using the AudioSampleBuffer class Advance3
Draw audio waveforms
The AudioDeviceManager class
Synth
Build a white noise generator
Control audio levels using decibels
Build a sine wave synthesiser
Build a MIDI synthesiser
Wavetable synthesis
MIDI
Create MIDI data
Handling MIDI events
Plugins
Adding plug-in parameters
Saving and loading your plug-in state
AudioProcessorValueTreeStateを使ったリファクタリング
AudioProcessorValueTreeStateを使ったリファクタリング2
AudioProcessorValueTreeStateを使ったリファクタリング3
Configuring the right bus layouts for your plugins
Cascading plug-in effects
音声処理のカスケード3 DSPモジュール有効化とベースクラス作成
音声処理のカスケード4 OscillatorProcessor
オリジナルの改良
カスケードプラグインにGUIを自作したい、ComboboxのGUI
カスケードプラグインにGUIを自作したい、ToggleButtonのGUI
DSP
Introduction to DSP
オシレータの作成、CustomOscillatorクラスの実装
オシレータにいろいろな波形を設定、ルックアップテーブルによる波形の生成
Introduction to DSP、LFOでモジュレーションを実装
Add distortion through waveshaping and convolution
Create a string model with delay lines
The fast Fourier transform
Visualise the frequencies of a signal in real time
Graphics
The application window
The main component
The Graphics class
Animating geometry
Interface Design
Parent and child components
Customise the look and feel of your app
Colours in JUCE
The Point, Line, and Rectangle classes
Advanced GUI layout techniques
Listeners and Broadcasters
The Slider class
The Label class
The ComboBox class
Radio buttons and checkboxes
The TableListBox class
Utility Classes
Using an UndoManager with a ValueTree
Using an UndoManager with a ValueTree1
Using an UndoManager with a ValueTree 2
個人的な調査記録など
Projucerの「GUI」と「Audio」テンプレートの違い
AffinTransformの関数について、ダイヤル画像の検証時の失敗
Mac版JUCEでプラグインをビルドする際、プラグイン情報が反映されない件についての格闘
Windows11にアップグレードして、VisualStudioでビルドする際の奮闘
JUCEプラグイン開発
スペクトログラム表示のプラグイン
ゲインプラグイン改良
APVTSパラメータに接続したスライダーの変化をskew(対数的にスケーリング)する
スペクトルアナライザ
ノイズジェネレータ
MIDIアルペジエイター
シンプルなハイパスフィルター
基本編
AudioProcessorValueTreeState(APVTS)の設定手順
ミニマムでシンプルなフィルタープラグイン、カットオフ周波数可変の処理
カスタマイズ編
細かな改良、スライダーskewとスロープパラメータのスライダー化
スペクトルアナライザのスケーリング検証、低周波数にフォーカスをする
AudioProcessorValueTreeStateでアンドゥ、リドゥ機能を追加する
ハイパスフィルターのスペアナ部分の見た目の調整と、フィルターカーブ描画処理の改善
GUI作成編
ディレイプラグイン
基本的なディレイ処理の実装
ディレイエフェクトの処理見直し、パラメータの反映をタイマーで行う
カスタマイズ
ディレイエフェクト、GUI画像の埋め込み、背景とスライダー画像の描画
ディレイエフェクト、テンポ同期部分、アンドゥ部分のGUIの調整、Macでの不具合修正
ディレイエフェクト、ディレイ音へのハイパスフィルターの周波数を可変にする