JUCEプログラミング、The main component、メインコンポーネントクラスの実装について1

ずっとチュートリアルをやってきて、何となくMainComponentクラスについて雰囲気はつかめてきました。

Projucerでの生成ではなく、自分で実装してみて中身をみてみよう~

JUCEプログラミングの「Graphics」の「The main component」チュートリアルをやっていきます。いままで何気なくProjucerで生成してきたMainComponentクラスを追加してみることで、JUCEアプリの作りをみていきたいと思います。

公式のチュートリアルページはこちらになります。

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・JUCEプログラミングを勉強している人

・JUCEチュートリアル「The main component」をやっている人

・JUCEアプリのMainComponentクラスについて知りたい人

目次

アプリの実装について

チュートリアルのアプリは、前回記事で作成したメインウィンドウのみのJUCEアプリを基本としています。

次のように、今回のチュートリアルの実装のベースとなるプログラムを準備しておきます。

ProjucerでMain.cppのみのGUIプロジェクトから始めます。※ProjectNameは任意です。

作成したMain.cppに生成されたクラスに、以下のようにサブクラスとprivateメンバを定義しておきます。

class MainWindowTutorial01  : public juce::JUCEApplication
{
public:
//...略...
//===ここから===
    class MainWindow    : public juce::DocumentWindow
    {
    public:
        MainWindow (juce::String name)  : DocumentWindow (name,
                                                          juce::Colours::lightgrey,
                                                          DocumentWindow::allButtons)
        {
            setUsingNativeTitleBar (true);
            centreWithSize (300, 200);
            setVisible (true);
        }
 
        void closeButtonPressed() override
        {
            JUCEApplication::getInstance()->systemRequestedQuit();
        }
 
    private:
        JUCE_DECLARE_NON_COPYABLE_WITH_LEAK_DETECTOR (MainWindow)
    };
 
private:
    std::unique_ptr<MainWindow> mainWindow;
//==ここまでを追加します。===
};

initialize関数とshutdown関数へ、以下のように処理を追記しておきます。

void initialise (const juce::String& commandLine) override
{
    mainWindow.reset (new MainWindow (getApplicationName()));
}

void shutdown() override
{
    mainWindow = nullptr;
}

これで、ウィンドウのみが表示されるアプリができました。

Componentクラスについて

JUCEの「Component」はJUCEのグラフィカルインターフェースの基本的なクラスです。ボタン、スライダーなどのGUIはすべてComponentクラスから派生したコンポーネントになります。

JUCEアプリは、ウィンドウが所有するメインコンポーネントを作成して親コンポーネントとします。そして、そこに子コンポーネントとして他のすべての要素を配置していくようになります。

コンポーネントの親子関係については、こちらの記事でも勉強しましたので、ご参照ください。

ぱんだクリップ
JUCEプログラミング、Parent and child components、親と子のコンポーネント1 | ぱんだクリップ 親子関係のコンポーネントというものを学びます。 問題の切り分け、大事ですね~ JUCEプログラミング、「Parent and child components」のチュートリアルを進めていきます...

Projucerでは、テンプレートとしてこのMainComponentクラスが自動生成されました。

プロジェクトにMainComponentを追加

Projucerで、MainComponentクラスを作成するためのファイルを作成します。

※このようなファイル作成などは、Projucerがプロジェクトを管理しているので、IDE側で行わず、Projucer側で行う必要があります。

ダイアログに、これから作成する「MainComponent」という名前を入力して、CreateFilesをおします。そうすると、JUCEプロジェクトにMainComponentクラスのためのcppとhファイルが作成されます。

いつもの見慣れた構成に近づいてきました。

プロジェクトをIDEで開いてみると、MainComponentクラスは、「Component」クラスを継承していることがわかります。また、ミニマムなコンストラクタ、デストラクタ、paint、resizedの関数のみが定義された基本的なコンポーネントが作成されます。

class MainComponent  : public juce::Component
{
public:
    MainComponent();
    ~MainComponent() override;

    void paint (juce::Graphics&) override;
    void resized() override;

private:
    JUCE_DECLARE_NON_COPYABLE_WITH_LEAK_DETECTOR (MainComponent)
};

Projucerでのクラス追加で「Component」クラスを継承したものが生成されますので、JUCEではComponetクラスをうまく扱うことが重要なのがよくわかりました。

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