当ブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。
パンダの中のパンダ
perfectpanda
と申します。英語名がperfectpandaというアーティスト名になります。フリーランスのサウンドクリエータをしております。
当ブログは、私が日々考えた内容や、勉強をした内容を記録したり、するために開設しました。ブログ名はパンダが考えたメモをクリップで止めていくようなイメージ(謎)で命名しました。
Works
商業音楽を中心に音楽業務を行っております。公開可能な実績は以下に記載させていただきます。
作曲
・AudioStockのコンペで配信アプリRealityのBGMとして、「KazeMelo」という和風ロック曲が採用されました。(2024/11/1~のBGM)
・Nintendo Switch™版『RPG MAKER WITH』に収録されている一部楽曲を制作させていただきました。
・RPG Maker Uniteの音楽素材コンテンツ「Dungeon Music Pack Vol.1」を共同で作成いたしました。
・モブコミ様コンテンツ 【花の慶次 かぶき旅】 15話〜36話 BGMを作成させていただきました。
・モブコミ様コンテンツ【北斗の拳】15話〜23話、28話〜31話、35話〜41話のBGMを作成させていただきました。
・RPG Maker Uniteの公式音楽コンテンツ制作の一部作成させていただきました。
・RPG Maker Unite 追加音楽コンテンツ「Comical Music Pack」「ElectroPopMusicPack Vol1」
・劇団壱劇屋「猩獣」【2022年4月20日(水)~24日(日)上演】で使用される4曲を担当させていただきました。
編曲
・栃木県応援Vtuber「下野国のおいなりさま巫狗」様の楽曲「しもつかれのうた」
・すーぱーぷーばぁー!!(@_superpouvoir)さんの新曲「無限らぶ♡YOU」
演奏
・VELLE.Jさんのアルバム「NOVUS」収録の「愛しのHERO」「超Chocolate」のギター録音演奏
その他
・Vシンガー曇音ルカ様のclusterライブ会場を作成させていただきました。
・アンノウンワールド
・under the starry sky
・Vシンガー、めりぃ・もふーる様のclusterライブ会場を作成させていただきました。
発信・配信コンテンツ
Discography
「パンダの中のパンダ」名義
各種サブスクリプションにて、音楽作品を配信中です♪
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCS-yzhaXA9kKMuMT6o6eYjQ
雨の日のLoFiBeats
女性ボーカル系Chillソング
和風楽曲アルバム
ファンタジーイメージアルバム
作業用チルソングアルバム
ファンタジーイメージアルバム2
探偵系イメージアルバム
ファンタジーイメージアルバム3
洋楽風ボーカル曲
チル系LofiBeats
和風ファンタジーBGM
ファンタジーイメージアルバム4
「Panda in Another World」名義
Panda in Another World名義でボーカルソングを作成しています。
Webサイト:https://panda-in-another-world.panda-clip.com/
Youtube:https://www.youtube.com/@PandainAnotherWorld
ニコニコ動画:https://www.nicovideo.jp/user/4525595
個人活動内容
作曲活動
AudioStockでの素材販売
1ヶ月あたり30素材を目標に鋭意作成しております。作成した音楽素材は、AudioStockで主に販売します。一部のショートバージョンを当ブログのフリーBGMとしてmp3形式で配布しております。
フリーBGM作成
AudioStockで販売した楽曲の一部をショートバージョンとして、ブログでダウンロード配布を行っております。yotubeにも楽曲をアップロードしています。
ゲーム用ループBGM素材
現在、ゲーム用音楽素材として、oggのループマーカを設定した音素材の配布も検討しております。そのため、RPGツクールMZを購入していろいろと遊んでおります。
DTMサークルでの活動
2020年から、@harryfaokiさんのDTMサークル「わいわいDTMer」でもお世話になっています。サークルで仲間ができて、楽しいです。クリエータの方で、ご興味ある方はぜひサークル一緒にやりましょう~♪
サークルのコライトで作成させていただいた作品です。
作曲をさせて頂きました。また、ギターの演奏をしております。オーケストラアレンジはtokibuさんがやってくださいました。
ギターの録音をさせて頂きました。DTMサークルのメンバーがそれぞれの楽器を担当してイケグチリョウさんの作曲の楽曲を完成させました。
clusterワールド作成
クラスターで世界を表現するために、頑張っています。自分のBGMを利用して、世界を表現する、という点を重視してファンタジー風のワールドを作成しています。
私のクラスターワールドは、こちらから。
写真素材
無料写真素材配布サイト、PhotoACへ写真素材を投稿しています。
パンダの履歴
ご興味のある方のみどうぞ~| ˙꒳˙)
音楽
幼少のころからピアノを習っていましたが、全く好きではなく週一回のレッスンで週に一回触るという感じでいつも怒られていたイメージがあります。習っていたのに、ピアノは全く弾けないです、最近、コードは押さえられるようになりました^^;
高校のときにギターをはじめ、ボンジョビやエアロスミスといった洋楽に興味を持ちました。young guitarで、ポールギルバートのプレイに衝撃を受けて、エレキを買いました。そして、その後は、アレキシライホが大好きになっていきました。ひたすらyoung guitarを買ってギターを練習していました。
大学生時代に、DTMをはじめ、作曲に興味を持ちました。このころはひたすらRadioheadを聴いていてあこがれていた記憶があります。Radioheadのコピーとか、ピストルズのコピーとかもしていました(極端・・・)あと、ゲームのサウンドトラックも好きで、打ち込みをしていました。
ゲームのサウンドクリエータになりたくなり、自分で作成した曲を使うためにプログラミングを始めました。
就活したのですが、サウンドクリエータにはなることができませんでした。この年になり、ゲーム音楽作りたいってなってます。
20代の会社員時代は、バンドでベースとギターを弾いてました。そのため、基本的にギターとベースが演奏できます。
2019年にDTMをもう一度しっかりやりたいと思い、AudioStockに少しづつ投稿を開始しました。
https://audiostock.jp/artists/19957/audios
2020年からは、毎月30素材を目標に、AudioStockに素材投稿を行っています。また、AundioStockのコンピレーションアルバム配信をきっかけに、各種サブスクリプションへの楽曲配信にも力を入れたいと思います。毎日サブミッションをコツコツと行います。
2022年からは、フリーのサウンドクリエータとして活動をしています。
プログラミング
大学時代にC#でゲームプログラミングをしました。弾幕シューティングを1ステージ程度作成しました。大変でした・・・
システムエンジニアとして社会人になりました。行く先々の会社で毎回やったことのない言語で開発をしてきました。
応用情報処理技術者取得済
・C#アプリ開発
・組込系C言語開発(PICマイコン、SHマイコンなど)
・電子回路設計(モータードライバ、リチウム電池充電回路など)
・FA機器、シーケンサ制御
・Linux、OpenCVの画像処理(ラズパイにも組み込んだよ|´-`))
・Javaのスタンドアロンアプリ
・Wordpressサイトの構築
広く浅く触ってきたので、新しい分野を学ぶことには慣れているつもりです^^
開発業務で、この記事があったから今日は帰れる(-。-;)、という経験がかなりありました。そういった情報を提供してくださったSEの方々に感謝しつつ、普段から自分も勉強内容を発信することで、何かしら誰かの思考の土台になれたらいいと思い、プログラミングの勉強などについて記事を書くことにしました。
2020年は、機械学習とWebフレームワークに興味があり、scikit-learnとPytorch、Flaskを勉強しました。
2021年はJUCEでVST(AU)プラグインプログラミングに挑戦中です。
音楽機材
DTM環境
DAW:LogicProX、CubasePro12
AudioInterface:Antelope Discrete4SC
→インターフェースのくせが強いので、起きた不具合と解決をこちらのページでまとめています。
MIDIコントローラ:keystation88、machineMikroMK3、KorgNanoKontrol
モニター環境:
iLoud precision MTMモニター
Sony MDR-M1STヘッドホン
マイク:
Aston spirit
Antelope Edge solo
AKG C451B stereo pair
Neumann TLM103
プリアンプ:
BAE 1073DMP
主要プラグイン:
<総合音源>
Komplete15 Ultimate Collectior’s Edition
SampleTank4
<ミキシング・マスタリング系>
iZotope、PluginAlliance、UAD2、IK T-racks5、Waves v14、AntelopeFPGA FX
その他、Gullfoss, SSL, Pulsarなど
<バンド系>
SuperiorDrummer3
SteveSlateDrummer5
ModoBass2, Trilian
ToonTrackEzシリーズ
BiasFX2、Amplitube5、NuralDSP
SWAM Saxophone、Solo Brass
Keyscape
ChrisHein HornsComplete
<シンセサイザー>
Serum
Avenger2
Omnisphere2
Arturia V Collection 9
Korg Collection 4
<オーケストラ系>
Cinematic Studio Strings
Spitfire chamber strings
Vienna SE1
Strezov Sampling Afflatus Strings
Impact Sound Works Tokyo Scoring Strings
PerformanceSamples Oseania、Oseania2
AudioImperia Chorus
VentureAaron Infinity Series
Cinesamples cinebras core、pro
Ivory
ChrisHein Solo Strings
EastWest
<和楽器>
sonica insturments koto13, Shakuhachi, Tsugaru Shamisen
KotoNation
MasterShakuhachi
Taiko Creator
など
ベース・ギター
Edwards E-SN7-194MF:好きなギタリストの藤岡さんモデルの7弦ギターです。基本的にこのギターをメインにしています。ボディカラーはホワイトに塗装済み、ペグはマグナムロックに変更しています。スイッチでフロントピックアップのパッシブのシングルモードへ切り替えられるので、アクティブピックアップハムバッカーのヘビーなサウンドから、ストラトのようなクリーンサウンドまで幅広くいけます。
vanzandt ストラトキャスタータイプ:ペグをマグナムロック変更済みです。バンドのボーカルから譲り受けた大切な1本です。塗装は、カスタムのホワイトと、シャンパンゴールドのピックガードです。とても弾きやすく、ファンク系のカッティングなどはこのギターで録音します。
Epiphone Casino:安いギターなのですが、弾くと気分が上がる一本です。ブルージー、ジャジーな雰囲気を持つフレーズが浮かんできたり、生音だけで軽く弾いていると楽曲のアイデアが浮かんでくる一本です。手軽に練習する時もこの一本があると、非常に助かります。
Epiphone Respaul standard plus:レスポール系のギターは昔使っていて、自分には合わないと思い手放したことがあるのですが、ロック系でレスポール味がどうしても欲しくなり、中古で探していて、杢目が非常に気に入ったものがあったので、購入しました。60sの細い系のネックは使ったことがなく、意外と弾きやすいと感じたのと、サスティーンの伸び感など、音が非常に気持ちよく、お気に入りになりました。価格の割に、満足度が非常に高いです。
RS guitarworks Contour Bass ’63:密度の高い低音が出ます。色々と物色をしていて、最終的にFenderのjazzbassと2択になったのですが、弾き比べて、圧倒的低音の密度にこちらを選択しました。値段もFenderの倍以上しました>< 竿の中では一番お金をかけたものになります。その分、弾きやすさは抜群です。普段は、録音時にはこのベースを利用しますが、最近はModoBassに打ち込むことが多いです^^;
Morris Sシリーズアコギ:エレキのようなネックの握りで、弾きやすいです。フィンガーピッキング用のアコギで、お値段もそれほどしないのですが、とにかく弾きやすいです。弦はエリクサーを張り、フィンガリングノイズがあまり出ないようにしています。マイク録音でのアコギに利用しています。
Martin OM-28:2024年の7月に導入しました。お茶の水にアコギを探しにいき、色々弾いた中でピンときた個体を購入しました。新品で購入したので、5年ほど木材が動きやすいということで、しっかり湿度管理などを行い、育てていきたいです。早速バッキングなどのアコギ録音に利用しております。
2024年の目標
・AudioStockに引き続き月当たり30曲登録して行きたいです。
・配信アルバム(EP)4作品を目標に作品制作をしたいです。
・海外のMotionElementsへの素材投稿を月1素材以上投稿したいです。
・Youtubeのコンテンツを月2作品は投稿したいです。
2023年の目標
・AudioStockに引き続き月当たり30曲登録して行きたいです。
→なんとか達成できました、引き続き頑張って登録していきたいと思います。
・配信アルバム(EP)4作品を目標に作品制作をしたいです。
→「Panda In Anothor World」でボーカル曲を別に登録するプロジェクトにし、2曲のEPをリリースしました。
また、アルバムとしては、5枚をリリースできました。
・週に1本のペースでフリーBGMをアップしていきたいです。
→週一ではできませんでした。Youtubeのアナリティクスを見て、需要のあるジャンルを投稿していきたいので、少しペースを落として引き続き頑張っていこうと思います。
・ちょっと絵にも挑戦してみたいです。
→諦めて、お金を出してお願いすることにしますw
2022年の目標
・AudioStockに引き続き月当たり30曲登録して行きたいです。
→月30素材登録しました。
・アルバムを4枚は出したいです。
→アルバム3枚とボーカルEP1枚を登録しました。
・プラグインを作成したいです。ディレイプラグインがいいところまで来たのですが、まだ細かく詰めていく点などもありますので引き続き頑張りたいと思います。できれば、DSPについても知識を深めて行きたいところです。
→こちらのページにて、公開いたしました。
・アコースティックギターの練習をしたいです。
→ちまちま練習しました。
2021年の目標
・RPG・ゲームに特化した音楽素材を作り、配布したいです。50素材~100素材程度まで配布できたらいいなと考えています。→フリー素材全体で100素材を達成しました^^ ゲーム素材は30素材程度です。
・RPGツクールでRPGを作成してみたいです。
→ゲームを作るまで、手が回りませんでした><
・世に出せるようなVST(AU)プラグインを作成したいです。シンプルなもので良いので、何か一つでも完成させたいなと考えています。
→ディレイプラグインを作成していますが、楽曲制作に重点を置いているので、少しペースが落ち気味です。
・ファンタジー系の楽曲を集めたアルバムをサブスクリプションにてリリースしたいです。
→2021/12/09に「異世界の調べ」をリリースすることができました。