作業用モニター選定

概要

私は普段ノートブックを使用しています。そのため、家で作業をするときは、外付けのモニターを利用しています。

23インチの据え置き型を利用していましたが、机の上で使うと、ノートパソコンとモニタを横に並べて使用しなければならず、机のスペース的にもきついものがありました。

そこで、机にモニターアームを導入して、モニターを高くすることで、ノートパソコンとモニターを縦二段で使用できるように変更をしました。

その際、モニターの選定についていろいろ考えましたので、その内容を備忘録として残します。

モニターについて

私のこだわりは次のようなものでした。

①できるだけ安く、できれば2万円以下

②そこそこ見やすい大きさ(27インチにしました)

③最低HDMIがあればOK

④アームの関係で、モニタ背面にVESA規格でねじ止めできる(75mmでも100mmでもよい)

⑤後ろが壁なので、コネクタは下方向に挿入できるタイプ

仕事でもDellを使用しているので、Dellがいいな、と思いましたが、若干お高め^^;

Dellにも、2万程度27インチのものもありますが、この価格帯のものは、どうやらVesaでアームに取り付けできなさそう、あきらめました。

候補にしたディスプレイ

・Acer KA270HAbmidx


Acer モニター ディスプレイ KA270HAbmidx 27インチ/フレームレス/VA/HDMI端子対応/スピーカー内蔵/ブルーライト軽減

・I-O DATA EX-LD2702DB


I-O DATA モニター 27インチ フレームレス ADS非光沢 スピーカー付 3年保証 土日サポート EX-LD2702DB

両方とも安くていい感じかな、と思いますが、Amazonのカスタマーレビューに若干の不安が残りました。

★1のレビューを見ると、Acerに関しては、HDMIの端子が差し込めない、コネクタを斜めに無理やり差し込む、というレビューがあったため、そうそうに断念しました。

I-ODATAのほうも、★1レビューにて、はずれると不具合が起こるようなレビューがありました。

もう少し良いものはないか、と若干2万を超えるものも見てみることにしました。

iiyama XB2783HSU-B3


iiyama モニター ディスプレイ XB2783HSU-B3 (27インチ/フルHD(1920×1080)/AMVA+/DisplayPort,HDMI,D-sub/昇降/3年保証)

Amazonにて、23,000円、若干高い感覚はありますが、レビューにて★2以下がない事、品質的にもしっかりしているな、と感じ、結局2万をちょっと超えるこのモニターを購入することにしました。もちろん、私のこだわりはすべて満たしていました。

アームについて

アームは、くねくね動かせるものなどがあるのですが、私としては、縦方向に設置できればよいので、以下のアームを購入することにしました。

ちなみに、このタイプのモニターアームはアマゾンの方が断然安かったです。

サンワダイレクト 100-LA031


サンワダイレクト モニターアーム デュアルモニター対応 上下2台設置 クランプ固定 100-LA031

楽天は↓

 

 

上の製品以外に、

BESTEK BTSS02


BESTEK PC モニター アーム 液晶ディスプレイアーム 上下2画面 デュアルディスプレイ クランプ式 17-27インチ対応 BTSS02

楽天はこちら↓

 

もあります。性能的には、どちらも10kg耐荷重で、同じような性能でした。BESTEKのほうが価格が3750円とサンワより1000円程度安く、安いほうを購入しようと考えていました。もちろん、サンワダイレクトはなんだかよく聞くし、品質的にもよさそうだなぁと思いますが、まあ、どちらでもそんなに変わらないでしょうと感じていました。

しかし、ちょうどよいタイミングで、アマゾンのタイムセール?になり、サンワダイレクトのものが、1250円オフになっていました。

もちろん、サンワダイレクトを購入させていただきました。

まとめ

モニタが大きくなり、見やすい位置に着いたことで、部屋もなんだかいい感じになったかな、と思います。作業がはかどるな~という前に、AmazonPrimeのアニメを見すぎてしまいます^^;